Blog

2021.08.23

なぜ大人の歯列矯正が流行ってきているのか?

こんにちは
姫路スマイルデンタルオフィス院長の松島です。

マウスピース矯正(インビザライン)オフィシャルコンテンツはこちらをどうぞ。
今日は以下のテーマでお話しします。

歯列矯正がなぜ大人の患者さんに流行っているのか?

皆さんは歯のお悩みはないでしょうか?
がたつきとか出っ歯だったり、そういったものは結構見た目のコンプレックスになりやすい部分ですよね。

でもこういった悩みというのは解消できます。

小さいうちに矯正してればよかったという人に良く出会いますが、大人になってからでも矯正は十分できるので、今歯並びが気になっているという人はぜひこの動画見ていただけたらと思います。

大人になっても矯正はできる。そしてメリットは大きい

ではまず結論です。
大人になってからでも矯正は十分できる。むしろ子供時代にするよりも良いところもあったりします。

ただ当然デメリットもあるので、ご自身にとってはどうなのか、知っておいていただきたいなと思います。

ではそれについて解説していきます。

はい、ではやって行きましょう!

本日は大人の矯正という部分ですね。

『矯正=子供の治療』はもったいない

皆さんは矯正というと子供の治療というイメージがないでしょうか?子供と言わないまでも学生時代までみたいなイメージ。ワイヤーをつけて矯正している大人の方もいなくはないですが、やっぱり少ない感じしますよね。

でも僕が思うには、『矯正は子供のするもの』という考え方はもったいないなと思うんですよね。

なぜなら歯並びって言いに越したことないですよね。

見た目も良いし、歯磨きもしやすいし、その結果歯が長持ちしやすいし、基本的にいいことしかありません。

それなのに、もう大人になってしまったから歯並びが変えられないという風に思うのはかなり損です。

まず大人の方でも矯正するのはものすごいメリットの多い治療だというのを認識していただきたいです。

そして、最近では特に大人の方の矯正が一般的になっているので、その部分を知っていただきたいなと思っています。

『大人の方でも矯正したほうが良い理由』というのは今後また改めて記事及びYoutube動画を作ろつと思っていますが、今回はなぜ最近大人の方の矯正が流行っているかというのをお話していこうと思います。

なぜ大人の方の矯正が流行っているのか?

理由は2つあります。

1.マウスピース矯正というものがかなり普及してきたため

2.コロナでマスク生活・自粛生活が広まっているため

この2つです。

1.マウスピース矯正が普及してきているため

まず1つめはこれで、これが結構大きいですよね。

矯正治療って金額が高いのもさることながら、ワイヤーが歯の表面につく治療で、『ワイヤーを2年間もしたまま治療は無理。』と思われている人は多いです。

私は接客仕事だから。。。というような方はこれで断念されてたと思います。

歯医者の目線からすると、『大人になっても矯正をしている人だと、意識高くてすごい素敵だな』と思うんですが、どうやら一般的には、ワイヤーが見えるのは絶対いやという人が多いようです。

でもそんな中にインビザラインを中心としたマウスピース矯正というものが登場してきて、ワイヤーの装着なしで透明のマウスピースで矯正できるというふうになってきてから、かなり大人の方の矯正に対する抵抗感が少なくなったように思います。

やっぱり大人になっても歯並びで悩んでいる人は多いので、エステに行ったり脱毛にお金かける事と同様に矯正の治療って人生を変えられると思います

以前まではマウスピース矯正は限定的な治療だという位置付けでしたが、今ではワイヤーでできる矯正の多くはマウスピース矯正でも可能という風に言われるくらいかなり適応範囲も増えてきています。

よく過去に自分の歯並びはワイヤーでないと無理と言われた事がある方でも、ぜひ今の基準で判断して検討してみていただくことをお勧めします。

2.外出自粛の時期だから

そして2つめの今大人の方に矯正が向いている理由が

今が『外出に制限のある時期』だということですね。

これは数年前からすると予想外の事態なんですが、こういった感染症の影響で、ほとんど全員がマスクをつけて生活する時代になりました。

そして、人と一緒に飲食する機会もかなり減りましたし、場合によってはリモートワークのような形で人と直接会わないような形態で働かれている人もいらっしゃいます。

そうなってくると、『今の時期の間に気になっていた歯列を治すために矯正しようかな』というような考えの人も結構増えて、どうせ旅行とかできないのならこの時期にその費用を美容もしくは健康への投資ということで矯正に充てられる方が増えているようです。

これはすごく素敵な考え方ですね。

やっぱり今の時代iPhoneも画質が良いし、写真とか動画で残った自分が少しでも美しくて理想的なほうが絶対楽しいですよね。そういう意味でこのどうせマスクをしてあまり楽しいイベントに出かけられない時期に美しくなっておくというのはかなりいいと思います。

という感じで、今の時期というのは2つの理由からかなり大人の方の矯正治療が向いている時期になります。

もちろん大人になってからの矯正治療というのは、子供の時からするのに比べて、歯を抜かないと理想的な状態を作れない可能性も増えたりするというデメリットはありますが、今では抜かない矯正で結構できることも増えてきているので、一度選択肢に入れてもらえたらと思います。

何にしてもそうですが、今後の人生で今日が一番若い日なので、どうせ矯正するなら早くにして、残りの人生でその効果を味わってほしいなという風に思います。

マウスピース矯正なら結構手軽に術後の結果がイメージできる3Dスキャンというのができますので、ぜひお近くのiTeroという機会のおいてある歯医者さんに相談に行ってみてください。

では今日はこれで終わります。
健やかにお過ごしください。
姫路スマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
インビザライン

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。