Blog

2021.08.14

治療の流れ~初診から開始まで~

おはようございます。
姫路スマイルデンタルオフィスの院長 松島です。

マウスピース矯正(インビザライン)オフィシャルコンテンツはこちらをどうぞ。

インビザラインの当院での初診から矯正開始までの流れ

やっぱり当院に来られる患者さんでも、『矯正の相談は初めて!』という方も多く、どんな流れで、どんな費用が掛かってくるか不安という方も多いと思うので、大まかな当院の初診時の来院から治療開始までの流れを説明いたします。

どこのクリニックでも大きな流れは一緒だと思いますので、合わせてご確認ください。

まず大まかな流れは以下の通りです。

1.初診時問診・口腔内写真撮影・治療方針説明
2.より詳しい資料取り
3.診断結果・矯正後シュミレーション作成 説明
4.マウスピース矯正開始

それぞれについて解説していきます。

1.初診で行うこと

当院に初診で来ていただく方には、まずは
無料矯正相談 と 検査項目を増やした精密検査・相談 から選んでいただいて説明を行います。

どちらの治療においてもこのような口腔内写真をもとに説明いたします。

・無料矯正相談

お口の中の写真

この写真とお顔のバランスをもとにどのような治療が必要なのか、治療がどれくらいの期間かかって、どれくらい費用が必要かを説明いたします。

・矯正精密検査・相談

それに追加して、精密検査・相談では、【お口全体のレントゲン】と【お顔と歯のバランスの診断】【インビザラインの3Dシュミレーション】を行い、もう少し具体的に治療内容や、術後のイメージというのを見ていただきます。

親知らずがあるのか、治療の必要な悪い歯がないか、そのあたりを中心に評価し、その結果マウスピース矯正後にはどのような雰囲気になるのか、より具体的なお話がしやすいです。

部分矯正になるのか全体矯正なるのか、そのあたりも詳しく説明いたしますので、それによって必要な費用と必要な期間を大まかにお伝え出来ます。

この時の説明で治療内容や費用・期間について納得いただける場合は、次の検査に進んでいきます。

矯正精密検査・相談

※初診時の説明を聞いて、もう少し細かい治療計画まで知ってから矯正を当クリニックで行うかどうか決めたいという方には、レントゲン写真を撮らせていただいてもう一度 より具体的な相談させていただく、精密検査・相談をさせていただいております。

・矯正に伴い抜歯が必要かどうか?
・行うとしたらどの歯を行うのか?
・期間やマウスピース使用に関する詳細な説明

この辺りを説明させていただくことができます。

レントゲン写真を撮ってから、それを分析して説明いたしますので、レントゲン撮影日から数日間開けて、説明の時間をもうけさせていただきます。

検査時に 検査料 5,500円
次回相談時 無料 となっております。

2.追加資料採得

初診やの時に大まかな必要資料を取りましたが、この回ではもう少し詳しく、具体的に矯正治療に必要な資料を取っていきます。

・3次元的に歯と骨の状態を確認する【CT】
・歯とあごの骨の位置関係を分析するための【セファロレントゲン】
・【より細部のお口の写真】
・顎の位置が正しいか確認する【顎機能検査】

これを行って、治療を進めていきます。

これらのデータを一度私の方でスライドにまとめさせていただいて、次回の説明までにより具体的な治療計画を立てていく準備をいたします。

またこの際、検査費用として、部分矯正治療の場合は¥22,000を、全体矯正の場合には¥55,000をいただきます。(※この際にいただいた検査費用は最終的に矯正治療費用総額から引き、差額をいただくようにしておりますので、ご安心ください。)

3.診断結果・矯正後シュミレーション作成 説明

全て取ったデータをまとめて、私の方で治療計画を作らせていただき、それを説明いたします。

その際にはどの歯をどういう風に動かすのか、(抜歯が必要な方なら)どの歯を抜歯するのか、術後のイメージはどうなるのか、どれくらいの期間が必要なのか、そのあたりがわかってきます。

この治療計画に対して納得いただける場合には、この条件でマウスピースを制作していき、治療がスタートしていくようになります。

またマウスピース制作開始の際には、矯正の基本治療費用をこのタイミングでいただきます。(※院内での分割や、医療ローンを使用した長期分割も選択していただけますので、ご相談ください♪)

4.マウスピース矯正治療開始

マウスピースは国外で生産して、日本に発送していくので、クリニックに届いて治療開始するまでに配送状況にもよりますが、3週間程度かかります。ですので、その間に治療が必要な方には治療を済ませていただいたりして、矯正治療の準備をいたします。

ここから晴れて矯正治療が始まりますので、頑張っていきましょう♪

ぜひまずは矯正相談からどうぞ

ということで今日は当院での矯正治療が始まるまでの流れを解説していきました。

「初めてのクリニックでよくわからないままに治療が進んでしまわないか?」
というご不安をお持ちの方もいると思いますが、当クリニックではこのような雰囲気で進めていきます。

他のクリニックでも大まかな流れは同じかと思いますので、この情報が少しでも皆様の参考になれば嬉しいです^^

では健やかにお過ごしください。
姫路スマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
インビザライン

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。