Blog

2021.08.19

矯正治療の期間と料金について

こんにちは 姫路スマイルデンタルオフィス院長の松島です

マウスピース矯正(インビザライン)オフィシャルコンテンツはこちらをどうぞ。

今日は以下のテーマでお話しします。

【矯正治療の期間と料金について】

僕たちのクリニックには色々な方に矯正の相談に来ていただいていて、皆さんそれぞれの悩みをお持ちなんですが、やっぱり共通してすごく重要視されている要素というのが、治療にかかる期間と料金です。

なので、今日に関しては一般的な矯正治療の期間費用・そして僕たちのクリニックの期間・費用そのあたりについてお話しできたらと思います。

矯正治療は期間も費用もかかる。

一般的に矯正治療は期間が100万円、期間が2~3年という風に言われています。

当院の治療でも基本的には同じくらいで全体矯正の場合は税込85万円程度、2年程度が目処になります。

ただ条件を満たす方なら45万程度の費用と半年間で完了する部分矯正も可能になります。

矯正治療の2大関門は『期間』と『費用』

皆さんは矯正治療というものを考えたことがありますでしょうか?

やっぱりテレビに出てくる女優さんとかってすごいきれいな歯並びだったりして、すごい印象的ですよね。

日本人というのは民族的に顎が小さく、歯が大きい傾向にあるので、多くの人が歯並びがガタガタになりやすいです。

多かれ少なかれ歯に対する悩みを抱えられている人は多いと思うんですが、やっぱり歯の悩みというのは基本的に自分でどうにかしようとしても難しくて、特に歯並びに関しては解消しようと思うと矯正治療の一択という感じになります。

そんな歯列矯正を考えている方に立ちはだかるのが2大関門だと思います。

期間費用

どちらも大きいハードルになると思います。

1.治療期間

まず期間から説明します。

矯正の期間に関しては人によって違いますが、平均的に2年とか3年とか人によってはかかってしまうんですが、これはある意味どうしようもない部分です。

ワイヤー矯正にしようが、マウスピース矯正にしようが、矯正というのは人間の歯を骨の中で動かしていくものですので、基本的には動く速度は変わりません。

強い力で思いっきり動かせばいいかというと、逆に動きにくくなったりすることもあるので、歯を動かす量が大きいほど時間はかかる傾向になります。

最近では色々と治療期間を短くする方法というのもあって、矯正前に顎全体に外科的な刺激を与えて歯の動きを活性化する方法や、歯を支える骨に光や振動の刺激を与えて活性化する方法もあります。

詳しくはこちらの記事→『矯正期間を短縮させるオルソパルスについて

ただしそういったものも追加費用が必要になったり、適応が難しい患者様もいるので、治療期間はだいた2年くらいは必要と考えておいていただいた方が良いかなと思います。

治療期間は同じでも治療中の不快度は減らせる

ただ、最近ではいい時代になってきていて、マウスピース矯正という治療法が選べるようになってきました。

矯正といえば『歯の表面にワイヤーが付いて見た目が悪い』というのを気にされる方も多いと思いますが、マウスピース矯正なら矯正期間中もほとんど装置が目立たず、痛みも少なく、必要なら装置を自分で外すこともできるので、ストレスが少ないかと思います。

なので、『マウスピースなら矯正できそう』ということで大人の方でも矯正治療を始められる方が増えているように思います。

なので矯正の2大関門のうちの1つの期間に関しては、

短くはならないけど、問題はだいぶ解消しやすくなっているのではないかなと感じています。

2.費用

ではもう一つの部分についてみていきましょう。

それが費用

やっぱりこれが大きいですよね。

今までの矯正治療って大体100万という風に言われていて、100万円って聞くとかなり高額ですよね。

さっきマウスピースが目立たないから、見た目の面ではいいという風に言いましたが、マウスピース矯正って一般的にワイヤー矯正では費用はそんなに変わりません。

なので結果的にマウスピース矯正というのは見た目が良くなって、すごく便利な治療なんですが、費用の問題を解消してくれるわけではありません。

☆費用を抑える解決策

ただここに関しては解説策が3つあります。

1つ目が部分矯正で費用を抑えられる ということ
2つ目が分割することで月々にかかる費用を抑える方法
3つ目はキャンペーンやモニター等を利用して費用を抑える方法

こんな感じです。

1.部分矯正

まず部分矯正についてですが、前回の動画でお話ししたようにこのマウスピース矯正に関しては、全体矯正と部分矯正の2つがあります。その中で、もしも部分矯正で矯正可能な軽度な問題の場合には費用が大体半分程度で行える可能性もあるんですよね。以前までは矯正だと一律100万円近くかかっていた部分が、部分矯正ならそういう価格でできるので、この部分は純粋にかなりのメリットになると思います。

で、この部分矯正の場合には、治療期間もかなり短くて、早い人だと3か月とか長くても半年程度で終わるので、そういった意味でも、適応にさえなるようであれば、色んな意味でメリットが大きい治療にはなります。詳しくは以前の記事を見ていただけたらと思いますが、当然メリットデメリットはあるので、そこはご注意ください。

という感じで1つの方法として部分矯正が適応できる場合にはかなり費用と期間を大きく節約できるという感じですね。

2.費用を分割して支払う方法

で、2つ目は治療費用を分割するという方法です。ここは今後また詳しく動画を出そうと思いますが、基本的に矯正治療って長い期間かけて行う治療なので、その間に分割で費用を支払えば、意外と月々はそんなに高くない費用で治療ができたりするんですよね。

実際に支払う費用自体は変わらないんですが、月々無理なく支払える費用で治療したい方にはそういう方法もけっこうお勧めです。

3.キャンペーンやモニターを活用する方法

最後がキャンペーン・モニターについて。これはほとんどないので、おまけ程度に聞いていただけたらと思いますが、こういったマウスピース矯正って比較的新しい治療で、しかも美容に近い治療なので、それを導入したタイミングとか、クリニックが開院したばかりのタイミングで、キャンペーンとかモニター制度を行ったりすることもあるんですよね。モニターの場合は宣伝に協力していただいたり、資料をSNS等で使わせていただくことを同意いただければ価格を割引して治療を行います。

キャンペーンの場合には期間限定だったり条件を満たす方限定にはなりますが、それが適応できる場合には結構安く治療を受けることができます。Y最近たまに見かけますよね僕たちのクリニックでもそういったものはさせていただいていて、定期的なモニターだったりとか、キャンペーンを行ったりはしています。同じ治療を受けるのなら、費用を抑えて治療できる方が患者さんにとってはメリットあると思うので、そういったものはチェックしてみていただけたらと思います。

ちなみに当院のキャンペーンに関してはリンクを貼っておきますので、チェックしてみてもらえたらと思います。


はいということで今回は矯正治療の期間と費用についてお話ししました。

矯正治療というのは良いのは分かるけど、時間と費用がという人に少しでも参考になれば嬉しいです。

今後もこうやって歯科治療に関する役立つ情報を発信していきますので、今日の動画が良かった。役に立ったという方はまたご覧ください。

では今日はこれで終わります。
健やかにお過ごしください。
姫路スマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
インビザライン

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。