Blog

2021.09.02

インビザラインのクリニック選び

こんにちは 姫路スマイルデンタルオフィス院長の松島です

マウスピース矯正(インビザライン)オフィシャルコンテンツはこちらをどうぞ。

今日は以下のテーマでお話しします。

インビザラインのクリニック選び

矯正を検討される人って、やっぱり人生で一回の大きなイベントなので

極力情報を得てから治療をしたいという風に思われると思うんですが、

やっぱりみなさん失敗したくないですよね?

特に矯正歯科って早い人だと3,4か月で終わるんだけど、やっぱり標準的に2年とかかかったりします。

なのでそこでここに行くんじゃなかったとならないように、見極めてから言っていただけたらと思います。

これから矯正して行く人にクリニック選びで失敗しないための方法をお伝えいたしますので、ぜひ最後までご覧下さい。

姫路スマイルデンタルオフィス
Youtube

このブログは矯正治療や歯科についてのプチ情報を発信しています。

今通われている歯医者では聞けないようなお話をしていきますので、興味ある方は是非チャンネル登録よろしくお願いします。

 

マウスピース矯正のクリニックは3種類

ではまず結論からいきましょう。

マウスピース矯正のクリニックには3種類ある

患者さんによってどれが向いているかは変わるので、ぜひご検討下さい。

ではこれについて解説していきます。


はい、ではやっていきましょう!

今日はクリニック選びの方法を今日はお伝えするといいましたが、

当然皆さん1人1人お口の状態が違いますから、一人一人最適な方法は違いますよね。

簡単な部分矯正で終わる人から、口元をかなりきれいに変えていきたい人もいれば、時間はかかってもいいから、機能まで含めて完璧にしたい。色々なケースがあります。

なので、まずマウスピース矯正をする歯科医院にはどんな種類があるか?というのを3種類からお話していこうと思います。

マウスピース矯正ができるクリニックは2種類

その2つというのが

・矯正専門のクリニックのマウスピース矯正

・一般歯科医の行うマウスピース矯正

1.矯正専門クリニック

まずは矯正専門クリニックのマウスピース矯正

これは一番オススメしやすい方法ですね。

矯正専門でやっているクリニックなので、矯正の患者さんも多くて、色んな部分で適切に対応してもらえる場合が多いと思います。

ワイヤー矯正もマウスピース矯正も選べるというのもいいところで、ご自身にベストな矯正治療をおススメしてもらえると思います。

ただし、矯正専門の先生はワイヤー矯正をメインとしているのも多いので、マウスピースに積極的でなかったりします。あとはマウスピース自体が高めの値段設定になっていたりする場合も多いので、そこがある種欠点にはなるのかなと思います。

また、矯正のみをやっていく人であれば全然いいんですが、矯正に合わせて虫歯の治療とかかぶせ物とかそういうものが必要な場合には、他の歯医者と連携しないといけない場合門多いので、その部分が絡んだ治療をされる人には、やや難しさも出てくるかなという印象です。

2.一般歯科クリニック

続いて、一般歯科での矯正

普通に虫歯治療もしてる歯医者がこれに当たるんですが、ここでも最近は矯正ができることが多くなってます。

これには2種類あって、

そのクリニックにいる一般歯科医師が矯正治療を行う方法と

外部から矯正専門の先生を呼んで矯正の日を設ける方法。

2.1 一般歯科医師が矯正治療を行う

1つ目の一般歯科医師が治療を行う場合、多くの場合が部分矯正です。

ワイヤーを使用して少し歯を起こすとか、スペースを閉じていくとか、そういうのがメインです。

もしくはうちのクリニックにもあるiTeroという機械を使用して、口の中をスキャンしてそれをもとに行うインビザラインの部分矯正。

このどちらかであることが多いんですよね。

なので、簡単なケースならできるんだけど、できないケースも多いです。

ただし虫歯治療や抜歯なんかがその歯医者でもできるので、メリットもあります。

2.2 矯正専門の先生が来る日が決まっているパターン

続いて一般歯科クリニックに専門の先生が来ているパターンです。

これは数で言うと一番多いと思うんですが、さっきのような一般歯科に矯正の先生がバイトに来てくれているという方法です。

同じクリニックで普通の治療もできつつ、矯正もしっかりとできるということで、矯正とかぶせ物の治療なんかが入り組んだ複雑なケースも対応しやすいのがメリットです。それぞれの専門の先生が治療を行うので、そこも分業制で良いですよね。

ただし、デメリットとしては矯正の先生が来てくれるのが月に1回とか多くても2回くらいなので、その辺がご予約取りにくかったり、装置のトラブルが起きた際に担当の先生がいなくて不便だったりします。僕もこのようなクリニックに勤務していたので分かりますが、矯正専門の先生以外が矯正の知識を持っていない場合には結構不便だったりするし、予約自体もかなり取りにくくなったりしますので、純粋に矯正だけしたいという人には不便だったりするとお思います。


はい、という感じで解説していきましたが、いかがだったでしょうか?

矯正専門クリニック、一般歯科での矯正それぞれの形態にそれぞれの良い所、悪い所があるなという感じです。

ではどんなクリニックがおススメか?

で、これだけではちょっと分かりにくいなという方に、僕がどのようなクリニックをおススメするかというのを最後お話しします。

いくつかの場合で分けて考えていきましょう。

もしもあなたが本気で矯正を悩まれていて、虫歯もそんなにない

そういう状況で考えられているのであれば、間違いなく矯正専門クリニックに相談に行ってください。

矯正治療を行っている症例数も多くて、色んな治療に対する対応力も高いのでまあ間違いないかなと思います。マウスピースが向いている人には向いていると言ってくれますし、向いていない人にはワイヤー矯正をおススメしてくれます。

一番間違いないかな。

ただ、矯正歯科専門で長くされている先生程、ワイヤー矯正をオススメされる傾向にあるので、絶対にマウスピースが良いなという人には、マウスピースを中心に治療されている矯正クリニックを選んでいただく必要があるので、その部分は注意していただけたらと思います。

続いて、口元もそんなに気にならないけど、ちょっと歯列が乱れているという人であれば、正直どこを選んでいただいても大きく変わりません。部分矯正でいける場合も多いと思います。ただし一般歯科でのマウスピース矯正治療というのは収益の幅を増やすために、入れておこうかくらいの感じで入れているクリニックもあったりするので、矯正の知識が少ない場合もあるので、その部分は注意していただけたらと思います。

結局クリニック選びは難しい

正直ホームページではなかなか判断付きにくいので難しいと思いますが、僕たちのクリニックではなるべく来てもらう前にこうやって情報発信して、自分たちの事を開示しているので、そういったクリニックでもしも良いなと思うところがあればそういうところを見ていただくのが良いと思いますので、参考になれば嬉しいです。

では今日はこれで終わります。

健やかにお過ごしください。

姫路スマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
インビザライン

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。