Blog

2021.09.18

当クリニックの笑顔に対するこだわりについて

こんにちは 姫路スマイルデンタルオフィス

院長の松島です

今日は以下のテーマでお話しします。

当クリニックの笑顔に対するこだわりについて

今日はいつもの矯正に関する内容から少し離れて、当院のこだわりの部分 【笑顔作り】についてお話していこうと思います。

僕たちのクリニックは名前が姫路スマイルデンタルオフィスなんですが、

皆さんのスマイル つまり笑顔を美しくしていきたいという思いがあってこういう名前にしています。

もちろん、良い治療を行って笑顔にという抽象的な意味合いも含んでいますが、それだけでなく『来られた皆様が理想とする素敵なスマイルを一緒に作りたい!』という思いを持っています。

その中で私たちのクリニックでは、素敵なスマイルを作るために3つのことを重視して治療計画を立てています。

本日はそれをシェアさせていただこうと思います。


多くの方が口元にコンプレックスを持っている

私たち姫路スマイルデンタルオフィスでは普段の仕事の9割程度は矯正に関する治療をしているのですが、来られる患者様のほとんどの皆さんが『見た目』の部分を主な動機として矯正を始められます。

  • 前歯がガタついている。
  • 出っ歯になってしまっている。
  • 隙間が開いている。

みなさんそれぞれの悩みをお持ちですが、やはり見た目を気にされていて、結果的に『笑うのが苦手』とか『写真を撮られるのは好きではない』というところにつながっていることが多いです。

日本人は元々歯を出して笑うのを恥ずかしいと考える文化みたいなものもあるとは思うのですが、歯並びのコンプレックスがそれを助長しているような気がします。

こういう状況を僕は歯科医師の立場から見ていて『もったいないな』と思います。

私は矯正治療のために多くの方の治療前後のお顔の写真を撮ります。
その際に、美しい人でも『歯がコンプレックスだから笑った写真は苦手』と言われる事が多いのに驚きました。

もちろんほとんど初対面ということもあると思いますが、ほとんど歯を見せて笑う事ができない人もいます。

この事が非常に『もったいないな』と思うのです。

やっぱり笑顔は人を2〜3割増で魅力的に見せてくれるので、綺麗に並んだ歯で自信を持って笑えるのってすごい武器だと思います。

実際に治療前後で歯だけではなく口元、そして表情までが劇的に変わっていく患者様もたくさんいらっしゃいます。

なのでどうせ矯正で歯並びを変えるなら、患者さんに文字通り【最高の笑顔】をもたらせるように、そして人生をより豊かにできるようになるという事を意識しています。

治療の前後のイメージはInstagramにて

前置きが非常に長くなりましたが、ここからは僕たちは患者さんの笑顔を最高のものにするために重視している3つのことを紹介します。

僕たちが笑顔のために意識していること

1.術前の診断のための写真を極力高画質でしっかりと撮影する。

2.患者さんの希望をしっかりカウンセリングさせていただき、治療計画に反映させる

3.歯の平均値だけではなく、お顔全体の理想的な状態を勉強し、治療計画に反映させる。

1.なるべく高画質でしっかりと記録をすること

歯科治療と言うと、ある種 悪いところを治して正常にするというのが一般的で、より美しくという部分にフォーカスすることは少ないですが、僕たちのクリニックは美容を押しだしているのもあってかすごく意識の高い方にも来ていただく機会が多いです。

そういった高い要望にお答えするために、まず最初にしっかりした写真を撮ります

診断を行う上で写真がちゃんと撮れていないとスタート地点を間違えてしまうことにつながるので、最高の機材を準備してきちんと記録させていただきます。

2.患者さんの希望をしっかりカウンセリングさせていただき、治療計画に反映させる

3.歯の平均値だけではなく、お顔全体の理想的な状態を勉強し、治療計画に反映させる。

たまに「矯正して歯は綺麗になったけど、逆に見た目が悪くなった」というケースも耳にしますが、それは事前の治療ゴールにおいて患者様と歯科医院でズレがあるために生じる問題です。

当院ではそうならないように患者様の希望をしっかり聞きつつ、最良のゴールを模索していきます。

矯正治療というのは健康になるために来られているとういう要素もあると思いますが、やっぱりより綺麗になるために一大決心されていると思います。なので、そこにお答えできるようにいろんな部分に配慮して計画を行なっています。

正しい治療はもちろんですが、やはりせっかくならより綺麗になっていただける治療にしたいなと思っていますので、そのために歯のことに関することはもちろんその周辺の美容に関する知識もしっかりと勉強してます。

幸い当クリニックはマウスピース矯正をほとんど専門で行なっているクリニックなので、その部分にしっかり力と時間を注いで行うことができます。

最初の時点で撮影する写真が多かったり、途中段階での記録の写真が多かったりすると思いますが、全ては確実でより良い治療のためなので、御理解いただけたら嬉しいです。

皆様の今後の人生に より良い笑顔をお届けできたら 私たちはすごく嬉しいです。


ということで今日は当クリニックの笑顔に対するこだわりについてという内容でお話しました。

また矯正に関する内容も記事にしていきますので、見ていただけたら嬉しいです。

では今日はこれで終わります。

健やかにお過ごしください。

姫路スマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
ブログ

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。