Blog

2021.12.16

当院の公式LINEの使い方

こんにちは
姫路スマイルデンタルオフィス院長の松島です。

当院の公式ラインの活用方法

今回は矯正というよりは、当院の連絡方法についての内容です。

当院ではご予約についてや治療に関する相談を電話はもちろん『公式ライン』でも行っております。

公式ラインを使用することによって患者様に対するメリットが大きいのではないかと思いこのような方法を導入しているのですが、それについてちょっと詳しくお話していこうと思います。

当院に通われている方で、まだ公式LINEの登録がお済み出ない方はぜひこちらから

【目次】

  1. なぜ公式LINEを始めたか?
  2. 公式LINEがあると患者様にとってどう便利か?

1.気軽に連絡していただけるように公式ラインを始めました

多くのクリニックでは通常予約の管理を電話もしくはWEB予約によって行っており、お問い合わせは電話やメールを使用しているのではないかと思います。

ただ電話やメールというのは今の患者さんにとって比較的ハードルの高いものになっているのではないか?と思いました。

例えば仕事をしている患者さんだと電話で予約や変更しようと思っていたけど、仕事が終わった時間には歯科医院も閉まっていてタイミングを逃してしまったり、メールだとクリニック側がメールの新着に気づかずにお返事が遅くなる可能性があります。

なので、当院ではいつでも思いついた時に連絡できる公式LINEを始めました。

これを用いることで、皆さんが普段使う連絡手段のLINEを利用して気軽にメッセージをいただくことができて便利だし、僕たちの方でもメッセージの確認が簡単で記録が残っていいなと思い活用し始めました。

2.公式LINEがあると患者様にとってどう便利か

では公式LINEにはどのようなメリットがあるか見ていきましょう。

1.いつでも気軽に連絡できる

まずはこれが最も大きいと思います。

先ほども簡単に説明しましたが、やっぱり『電話だとタイミングを逃してしまう』とか『電話するのは緊張する』という人も多いと思います。

でもLINEであれば普段からメッセージのやり取りをされていると思うので、気軽に連絡できますよね。

なので ふと思いついた疑問や悩みも気軽に連絡していただいて大丈夫です。

メールだと文面を気にしたりすると思いますが、こういったLINEであれば堅苦しくなく話し言葉で聞いていただけるので今当院に通っている患者さんには重宝していただいています。

またこのLINEいただいた内容はクリニックのスマホと院長の僕のスマホにも通知が来ますので、休みの日でも、もしくは夜遅くでも僕が起きていればお返事ができます

矯正のトラブルというのは不意に訪れるのでそういう時に処置はできずとも対処法が分かれば安心ですよね。

当クリニックには休日がありますが、そんな時に生じたトラブル時にも安心していただけるようになったなと実感しています。

※急を要する内容でない場合や数日後の予約変更は診療日に返信させていただいております。

2.画像データや動画を送ることができる

通常歯科医院で用いられるようなお問い合わせメールだと送信できるデータに制限があったりしますが、LINEでは写真や動画を簡単に送ることができます。

そのため例えば何か問題があった時、口で伝えられない内容も写真や動画を送っていただけたらより明確に僕の方で判断することができますし、それによってより正確な対処法をお伝え出来ると思います。

今までは『とりあえず来てください』というようなことが多かったですが、当院には比較的遠方からも来てくださっている人が多いので、少しでも無駄な時間をお取りしないように、来院前に可能な限り情報を得られるというのはすごく有益なのではないかと思っております。

3.矯正の注意事項を気になった時に見ていただける

公式LINEというのは開くと以下のようなポップアップが出てきます。

左の四角から【ネット予約】に 真ん中の四角で【患者さん向けの情報ページ】に右側から【治療に使えるクーポン】を見ていただけます。

わざわざHPを開かないとたどり着けないページをワンタッチで見ていただけるので、探す時間がかなり省けるのではないかなと思います。

矯正治療にはかなりたくさんの細かい注意事項があり、また保障の内容も非常に細かいので、それをすべて口で説明するのは難しいです。

なので、こういう情報ページを利用していただけたらと思います。

当院は僕自身もスタッフも全てマウスピース矯正経験者なので、実体験に基づいた比較的患者さん目線の情報を提供できると思いますので参考になれば嬉しいです。

という感じで今日は当院の公式LINEについてお話しました。

このツールが皆様のお役に立てば嬉しいです。

では今日はこれで終わります。
健やかにお過ごしください姫路スマイルデンタルオフィスでした。

姫路スマイルデンタルオフィス公式LINE
https://lin.ee/wqyMcmk

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。