Blog

2021.11.04

矯正中にホワイトニングを希望される患者様へ

こんにちは
ヒメジスマイルデンタルオフィス院長の松島です。

本日は以下のテーマについてお話します。

マウスピース矯正中にホワイトニングをする患者様へ

当院にはマウスピース矯正を始めたいという思いで来ていただく方がすごく多いですが、そういう患者さんはやはり見た目を気にされる方が多いです。

そこで当クリニックではキャンペーンとして矯正と合わせてホワイトニングをオススメさせていただいており、実際に行われる方もすごく多いです。

なので今日は矯正とホワイトニングという部分に関して解説していこうと思います。

【目次】

  1. ホワイトニングの種類と効果
  2. ホワイトニングをするオススメのタイミング
  3. 矯正+ホワイトニングをする際の注意事項

1.ホワイトニングの種類と効果について

まずはホワイトニングの種類と効果についてお話します。

ホワイトニングというのは大きく分けて2種類あります。

・家でご自身で薬剤を付けて行う 『ホームホワイトニング

・クリニックで衛生士の手で行う『オフィスホワイトニング

どちらがどうかというのを簡単にお話すると、即効性が高くて、より白くなりやすいのはオフィスホワイトニング

そして、即効性はないけど続けることで長く効果が出やすいのはホームホワイトニングというイメージです。

当クリニックでは『白くするのはオフィスホワイトニング』、そして『それを維持するのがホームホワイトニング』そういうイメージで行っております。

百聞は一見に如かずなので、当院の患者様のデータから術前術後の写真アップいたします。

お二方とも非常に元々きれいな歯をされていますが、たった1回の処置で明らかに歯の黄色みが抜けて、きれいな歯という感じがより強まったなという感じです。

やはり今まで矯正前は歯並びだけが気になるという状態だったとしても、どんどん歯並びがきれいになっていくと、欲が出てきて、歯の色や形が気になられる方も多いので、そういった方は是非矯正中にホワイトニングをされる事をお勧めします。

2.ホワイトニングはどのタイミングで行えばいいか

では続いてどのタイミングでホワイトニングを行うのかについてお話します。

タイミングとしては大きく分けて3つあります。

① 矯正開始前に『オフィス』矯正中に『ホーム』

② 矯正中に『ホーム』のみ

③ 矯正終了後に『オフィス』

僕も実際にやってみましたが、おすすめは①で、

その理由としては最も効率よく矯正・ホワイトニングを行うことができるからです。

マウスピース矯正というのは、こういった薄いマウスピースを使用して歯を動かしていくのですが、その矯正用のマウスピースを使用して、ホームホワイトニングも行うことができます

矯正前にオフィスホワイトニングで一気に歯を白くして、その後にマウスピースを利用してホームホワイトニングで白さの維持や向上を目指していければ、矯正が終わってマウスピースを取れる頃には歯並びも歯の白さも理想の状態になっているのですごく効率がいいかなと思います。

また当院では矯正開始された方のホワイトニングはキャンペーンですごく価格も安くなるので、そういう意味でもオススメになっております。

もちろん矯正中のホームホワイトニングのみでも効果はありますし、終了後にオフィスホワイトニングを行っていただいてもいいのですが、やはりオフィスホワイトニング後にホームホワイトニングで維持を一定期間していただいた方が歯の白さはキープしやすいので、ぜひせっかくであればオフィスホワイトニング+ホームホワイトニングのデュアルホワイトニングを行っていただく方が効率的で効果も大きいのでお勧めします。

3.矯正+ホワイトニングをする際の注意事項

ここまで矯正のオススメの理由やタイミングについてお話してきましたが、最後に注意事項をお伝えしようと思います。この部分を知っていただいてホワイトニングをしていただけたらと思います。

・知覚過敏に気を付ける

まずホワイトニングで気を付けるべきは知覚過敏です、歯を白くする薬剤がしみこんで歯がしみやすくなります。もともと歯がしみて困っているという方はホワイトニングは注意が必要です。

またそうでなくても矯正中というのは、歯に力がかかっている状態で、その結果軽い炎症状態になっているので、知覚過敏が生じやすい状態です。そこにホワイトニングによる知覚過敏まで加わると、すごく痛みが強くなる可能性もありますので、注意してホワイトニングしていただけたらと思います。

対処法としては、歯の痛みが出やすい矯正開始直後にホワイトニングするのは避けていただいて、マウスピース矯正になれてきたり、交換直前に薬剤を入れていただいたりするのが良いですし、歯磨き粉もしみ止め成分の入った『シュミテクト』などのものを使用してもらえたらいいかなと思います。

・マウスピースの匂いに気を付ける

続いては匂いです。僕自身マウスピース矯正しながらホワイトニングをしてみたんですが、その際に気になったのが、ホワイトニングをした後のマウスピースの匂いなんですよね。

これはインビザラインのマウスピース特有の問題だと思いますが、薬剤を入れてホワイトニングを終えた後にマウスピースのにおいが結構強く、そして何をしてもなかなか取れなくて驚きました。

その匂いの付いたマウスピースを使用しながらその後も過ごすというのは結構つらいので、ぜひ次のマウスピースに移行する直前にマウスピースで薬剤を入れていただけたらと思います。

このあたりの部分を守っていただけましたら、矯正しながらホワイトニングも効率的に終えていけますので、ぜひやってみてください。

この記事を読んで興味を持っていただけた方はぜひLINE等で当院のスタッフまで相談いただけましたら幸いです!

ホワイトニングのキャンペーン情報はこちら

カテゴリ
ブログ

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。