Blog

2021.11.12

当クリニックが低価格にてインビザラインを行うことができる理由

矯正治療は治療費用が高額になるので少しでも皆様、費用を抑えて治療を受けたいと思われるのではないでしょうか?

ただし、一生に一度の治療で安すぎる所だと不安という方もいらっしゃると思います。

当クリニックの矯正治療の費用は比較的安い分類に入るので、
そのあたりでご心配な方もいらっしゃるかと思い、その理由についてお話ししていこうと思います。

当クリニックが矯正治療を低価格にできる理由について

当クリニックはマウスピース矯正を中心としたクリニックとして姫路にて開院しておりますが、私が調べてみた限りではインビザラインという最もメジャーなマウスピース矯正を扱うクリニックの中では姫路の中でも最安値に近いです。

費用が安いというと『嬉しい』と思われる方もいますが、同時に『怪しい』『手抜き?』『心配』という風に思われる方もいると思うので、今日の記事では当クリニックではなぜ費用を抑えて矯正ができるのかという所について書いていこうと思います。


【目次】

  1. なぜ安くしているか?
  2. なぜ安いか?
    ・マウスピース矯正に特化しているため症例数が多いから
    ・設備が矯正治療向けに特化できるため

1.なぜ費用を安くしているか

当院のマウスピース矯正の価格は比較的安いと思います。

インビザラインGOという部分矯正が平均的な価格が45万円程度なのに対して、当院の現在の価格が37万円程度

インビザラインという全体矯正が平均的に85万以上はするところが、当院が70万円程度

キャンペーン価格ということもありますが、けっこう大きな差になっているかと思います。

まずなぜ安くしているかなのですが、これには大きく分けて2つ理由があります。

1つ目は『矯正という方法を多くの人にとって一般的な手段にしたいなという思い』

矯正治療というと、だいたい100万円程度かかってしまう治療だから、歯並び気になるけどちょっと無理かなという風に思われる方は非常に多くて、『したいけどできない』という方が多いように感じます。

でも歯並びや歯についての仕事をしている私の見た感じで言うと、やはり歯並びというのは本当に人生を変えてしまうくらい大きな要素で、見た目にしても歯の長持ちに関しても大きな影響を及ぼしててくれるので、矯正治療というのは100万円投資する価値のあるようなものに思えます。

ただ、それを頭ではわかっていても、目前の100万円という出費を考えるとなかなか踏み出せないですよね。

なので可能な限り費用を抑えて、多くの方に人生を豊かにしてくれる矯正という手段を提供したいなと思い、この価格にしました。

海外では予防的な意味合いで歯列の矯正治療が比較的当たり前に行われていますが、それに近い感覚で歯列をきれいにするのが一般的な手段になれば嬉しいなと思っております。

2つ目の理由は当院のことを多くの人に知ってもらいたいから

そして、理由の2つ目ですが、それは当院がオープンしたことを多くの方に知っていただきたいからです。

これは俗っぽい理由になりますが、もちろん多くの患者さんに矯正治療を提供したいと良いましたが、費用をいかに安くしても、その価格で矯正をできる歯科医院があるということを誰も知らなければ、お得に矯正を受けてもらえません。

なので、一時的にクリニックに残る利益が少なくても、まずは当院を認知してもらいたいと思いキャンペーン価格という形にして費用を抑えております。

費用を抑えすぎてクリニック自体が経営的に苦しくなるようでは、患者様にとっても不利益を生じる可能性が出てくるので時期を見て価格自体はちょっとずつ変えていこうとは思っていますが、このキャンペーンを適応している今のタイミングで矯正に興味をお持ちいただいた縁のある方に治療を提供できたら幸いです。

2.なぜ価格が安いのか?

ではこれからは低価格にできた理由についてお話します。

安いと聞くと、嬉しいという反面、何か手抜きだったり不安材料があるのではと思われると思いますが、その部分に関してはご安心ください、費用を抑えることができた理由は以下の通りです。

・マウスピース矯正に特化したクリニックなので症例数が多いため

まず当院はマウスピース矯正に特化したクリニックです。それ以外にも親知らず抜歯やかぶせ物の治療、インプラント治療も行うことのできるクリニックなのですが、まずはインビザラインというマウスピース矯正を中心に押し出させていただいております。

そのためマウスピース矯正を求めてこられる患者様が非常に多いです。

だいたい年間150症例あるとインビザラインを扱うクリニックの中でもかなり上位の位置になるといわれているのですが、当院はおかげ様で開院から4カ月でその半分以上を達成できました。

これは予想をはるかに上回る成果なので感謝しかないですが、これによって患者様にとっても良いことがあります。

それはインビザラインという治療法は症例数が多いほど材料費が下がるということです。

マウスピース矯正の中でも色々と種類がある中で、当院で使用しているのはインビザラインという最もシェアの大きいシステムです。その治療法では症例の数の分だけ材料の価格が下がるという特徴があります。

患者さんが少ないクリニックだと業者さんに払う費用が高いためにその分矯正治療費用を患者さんから多くいただく必要がありますが、当院は多くの患者様に来ていただける分、材料費が下がるので費用を抑えて矯正治療を提供できるということです。

これが当院の矯正治療を安くできる1つ目の理由です。

・設備や人材を矯正治療向けに特化できるから

そして安くできる2つ目の理由は設備や人材を矯正治療向けに特化できるからです。

歯科医院というのは非常に色んな仕事をする環境です。

歯を削ったり、歯を抜いたり、かぶせ物を入れたり、インプラントを行ったり、かなり多様なものを扱います。その分材料も設備も膨大です。

その点当院は矯正治療に関する機材に特化して設備を集中させて、それに関しては非常にクオリティの高いものをそろえていますが、それ以外の一般的な歯科治療に関わる部分は平均的な機材に抑えています。

また多くの患者さんを15分~30分で治療していくようなスタイルのクリニックでもないので、最小限のチェアとスタッフで診療をしっかりと行っていきます。

以上のような理由があって当院では矯正治療を費用を抑えて行っていきます。

今回の記事で、当院の価格設定の理由についてご理解いただけましたら幸いです。

矯正治療をご希望の場合は是非一度無料の矯正相談からご連絡お待ちしております。

では今日はこれで終わります。

健やかにお過ごしください。姫路スマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
ブログ

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。