Blog

2021.11.18

マウスピース矯正期間を快適にするアイテム

こんにちは姫路スマイルデンタルオフィスの院長松島です。

本日は以下のテーマでお話していこうと思います。

マウスピース矯正を快適にするためのアイテム4選

結構最近は見えない矯正 マウスピース矯正 正式にはアライナー矯正 というものが一般的になってきていて、当院にもマウスピース矯正をしたいという方がかなり来てくださっている状況です。

歯にワイヤーを張るわけではないので見た目もいいし、痛みも少ないし、けっこう良いところがある治療です。

でも欠点もあって、ご自身でつけたり外したりしないといけなくて不便というものがあります。

なので今日は矯正医として そして実際に今マウスピース矯正を受けている身として、矯正期間を便利にするためのアイテムというのを紹介しようと思います。

今日は4つのアイテムについて紹介していこうと思います。

  • 家庭用超音波洗浄機
  • アライナー用洗浄剤
  • アライナーケース
  • アライナーリムーバー

ではそれぞれ説明していきましょう。

1.家庭用超音波洗浄機

まずは洗浄系のものから紹介します。

というのもマウスピース矯正というのはだいたい1週間に1枚マウスピースを交換していって、歯を動かしていく治療なんですが、その1週間の最初の方はまだしも長く使うほどにマウスピースの汚れ・臭いが気になってきます

やはり着色や口臭のもとになるので皆さん気になると思うのですが、その時に活躍するのが今回のアイテムです。

まず超音波洗浄機については先日記事を書いたので詳しくはこちらを見ていただけたらと思いますが、結構手軽に装置の中にマウスピースを入れておくだけで汚れが浮いてくるという機械です。

僕も実際に使用していますが、結構良いなと思っています。

汚れが完全に落ちるわけではないので、結局ブラシを使って清掃が必要にはなるんですが、食事の時間に洗浄機に入れて歯磨き後に軽くブラシをかけてつけるという感じで使えるのでけっこう良いなと思って愛用しています。

2,000円程度と結構安くでAmazonから手に入れられるので、ぜひ試してみてください。

2.アライナー用洗浄剤

続いても洗浄系のアイテムですが、それがアライナー用の酵素系洗浄剤です。

ポリデントというと分かりやすいかもしれませんが、入れ歯用洗浄剤のマウスピース版です。

マウスピースは基本的に歯ブラシをかけたりという物理的な清掃が基本的になるのですが、やはり長く使うほどに細かい汚れや臭いがしみついて取れないなくなってきます。

そんな時に必要になるのが薬剤による洗浄です。

こういった薬剤の洗浄は、毎日使う必要はなくて、だいたい4日目くらいのマウスピースに対して行えば十分かと思いますが、臭いや口の中に入れた時の気持ち悪さがやや軽減するので結構オススメです。

ぬるま湯につけて10分程度置くだけで効果が出るので、基本的には超音波洗浄機に入れて、週に1回酵素系洗浄剤につけるというような使い分けを僕自身は行っています。

これも結局完璧にキレイになるわけではないですが、自分の手の力だけではどうしようもない汚れや臭いに対して有効なのでぜひ試してみてください。

3.アライナーケース

つづいて紹介するのは矯正のモチベーションを上げる小物です。

マウスピース矯正を始めると最初にケースをお渡しします。

左側が全体矯正をされる方についてくるケースで、右側が部分矯正をされる方についてくるケースです。

全体矯正向けのケースの方がカッコよく高級感があります。

また用途として家に一つ置いておいて、外出用にもう一つ欲しいという方もいると思います。

そういう方にAmazonでケースを購入いただけます。

しかもAmazonの場合にはカラーバリエーションが選んでいただけるので、お好きな色を選んでいただけたらと思います。若干価格が高いのですが、長い矯正治療を少しでも気分を上げて行っていくためにはオススメのアイテムになっています。

今後当院でも在庫を持とうかなと思いますので、もしも必要な人はお声掛けいただけたらと思います。

4.アライナーリムーバー

最後がアライナーリムーバーです。

マウスピース矯正を始めた時、特に歯の表面にアタッチメントという突起がついた後はマウスピースの取り外しが結構固く、きつくなります。

爪の短い男性の僕でも爪が割れるんじゃないかなと心配になるくらいですが、特に爪の長いネイルをしている女性には爪の割れるリスクがあったりします。そんな方にお勧めなのがこのアライナーリムーバーです。

このアイテムは爪の代わりにこの器具の曲がった先にマウスピースをひっかけて取ることができるので、爪を守ることができますし、実際に爪で取るよりもスムーズにマウスピースを外せるのでけっこうオススメです。

持ち歩かないといけないのが不便ですが、比較的安いものなのでいくつか持っておいておいても良いですし、先ほどのアライナーケースに入れて持ち運べるので、使いやすい使用をしてもらえたらと思います。


はい、このような形で矯正期間を快適に過ごしてもらうためのアイテムを紹介しました。

保定期間まで含めて長い矯正治療なので少しでも快適に過ごしてもらえたらと思いこのような企画をやってみました。今後も良いものが見つかり次第紹介しようと思いますので、またチェックしてもらえたら嬉しいです。

では今日はこれで終わります。
健やかにお過ごしください。
姫路スマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
インビザライン

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。