Blog

2021.11.20

アライナーリムーバーについて

こんにちは姫路スマイルデンタルオフィスの院長松島です。

本日はマウスピース矯正をされている方にオススメのアライナーリムーバーについてお話します。

爪の保護や衛生面に配慮したアライナーリムーバー

先日マウスピース矯正の期間を快適に過ごしていただくためにオススメのアイテムという記事を書かせていただいたのですが、その中で紹介したアライナーリムーバーについてお話していこうと思います。

【目次】

  • アライナーリムーバーとは
  • アライナーリムーバーのメリット
  • アライナーリムーバーが向いている人

・アライナーリムーバーとは?

まずアライナーリムーバーというものを知らない方も多いと思うので、これが何かを紹介します。

上の画像のものがアライナーリムーバーの1つの種類なのですが、これは簡単に言うとマウスピース矯正で使用するマウスピース(正式名称がアライナー)を取り外すための器具です。

右側の丸い輪っかの部分に指を入れて、左側のかぎ状になっているところでマウスピースをひっかけて外していくというシンプルな器具です。

・アライナーリムーバーのメリット

ではこの器具のメリットは何でしょうか?通常患者さんには指や爪を使ってマウスピースのつけ外しをいしていただくようにお話していますが、わざわざ器具を使うのは面倒ですよね。

でものこの器具には2つのメリットがあります。

1つ目は爪の保護・アタッチメントの保護です。

マウスピース矯正を始めて特に初めの頃は歯並びも乱れているのでそもそもマウスピースが外れにくいし、どのように外すのが最適なのか患者さん自身が分からないので、マウスピースを外すのがかなり大変です。

その結果爪が折れたり、かけたrり、歯の表面につけているアタッチメントがかけてしまったりと色んな問題が起きやすいです。

その点アライナーリムーバーを使用したら、爪の保護になりますし、マウスピースの理想的な外し方『内側から外す』が簡単にできるので、歯の表面についたアタッチメントも取れにくいのでメリットがあります。

特にマウスピース矯正をされる方には女性が多く、ネイルをされている方も多いので、そういう方にはこのアライナーリムーバーが特におすすめです。

続いて2つ目のメリットは 衛生面 です。

マウスピース矯正というのは食事前にマウスピースを外さないといけません。

今までであれば外食の機会が少なかったので気にならなかったかもしれませんが、これからの時期であれば外での外食も多くなってきて、マウスピースを外すときに十分に手の洗浄ができない場合も出てきますよね。

そんな時に口の中に手を入れてマウスピースを外すのに抵抗がある人もいると思いますが、アライナーリムーバーがあればその部分がだいぶ解消されます。

ほとんど手を口の中に入れずにマウスピースを簡単に外せるので、特にきれい好きの人からしたらすごく不快感が減るのではないかなと思います。

・アライナーリムーバーが向いている人

これらのことを含めてアライナーリムーバーが向いている人についてお話します。

基本的にアライナーリムーバーはすべてのマウスピース矯正患者さんに向いていると思いますが、特にネイルをされている方や、歯並びの乱れが強い方には最適の器具になっているかなと思います。

Amazonでも購入できて600円程度と試しやすい価格になっているので、ぜひ一度試してみてください。

今日はマウスピース矯正を快適に過ごしていただくための器具アライナーリムーバーについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

皆さんが快適に治療をしていただけるようにオススメのアイテムがあれば随時紹介させていただきますので、また見ていただけたら嬉しいです。

では今日はこれで終わります。
健やかにお過ごしください。
ヒメジスマイルデンタルオフィスでした。

カテゴリ
インビザライン

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。