Blog

2021.10.28

マウスピースをお手軽にきれいにする超音波洗浄機

本日はマウスピース矯正のドクターとして、そしてマウスピース矯正経験者の僕がオススメする便利アイテムについて紹介していきたいなと思って記事を書いております。

マウスピース矯正(インビザライン)オフィシャルコンテンツはこちらをどうぞ。

マウスピースのお掃除を簡単にする超音波洗浄機

今回は僕自身が使っていてオススメの超音波洗浄機を紹介します。

お意外と手軽に買えて、けっこう効果的なアイテムなので長い矯正期間を楽してもらえるように良いなと思った方は導入していただけたら嬉しいです。

本日紹介する機材は、下の画像のような機材です。

矯正用マウスピースの洗浄に家庭用超音波洗浄機が便利!

この製品は内部に水を入れてそこに洗浄したいものを入れて、ボタンを押すだけで汚れが落ちるという優れものです!

僕たち歯科クリニックでは超音波洗浄機の大きなものを使って、まずはそこで大きな汚れを落としてから、より本格的に細菌を消毒する『滅菌』という作業をしていくんですが、その超音波洗浄機の家庭向けの小型のものになります。

使い方は水を張ってボタンを押して5分待つだけ

一般的な使い方としては、この画像のように貴金属の洗浄とかメガネの洗浄に使うことの多いもののようなのですが、知り合いからマウスピースにも良いという話を聞いたので、僕自身も実際に試してみました。

使い方としてはこの洗浄機の中に、水とマウスピースを入れてスイッチを押すだけなのですが、だいたい5分のタイマーがついていて勝手に止まってくれます。

止まる際にはアラーム音も鳴るようになっているので、いつ洗浄が終わったか分かるもの良いですね。

これをすると水の中に汚れが浮いてきてマウスピースが綺麗になっています。

これだけで完璧では無いけど、手軽な洗浄に効果的

効果としては水の中にけっこう汚れが浮き上がっているのが分かる程度に汚れが落ちます。

もちろんマウスピースの表面に完全に汚れがない状態にはならないので、最後にブラシをかける必要がありますが、ブラシで磨く時間も短くなるし、ブラシの届かない部分も綺麗になるので、個人的には使用感に満足しています。

現在僕も妻もマウスピース矯正をしているのですが、同じ超音波洗浄機を水さえ変えれば2人で使っていけるのが結構よくて、2人で食事の前後で時間をずらして使用しているような状況です。

○ワンポイント

週に1度くらいジップロック等に水と酵素系洗浄剤を入れてそのまま洗浄器に入れると、洗浄剤の効果と超音波の効果でかなり効果的に洗浄できるので、この方法もオススメです^^

どれを選べばいいか?

僕はAmazonにて購入しましたが、「超音波洗浄機」と検索するとかなりたくさんの候補が出てきます。

僕自身 全てを使っていないのでこれがオススメというのは言いにくいのですが、正直安いもので十分と思います。

僕自身は2000円弱でこの製品を購入しましたが、先ほどお話した通り満足いってます。

何かご自身の用途において特殊な性能が必要になればそういうものを使用されるのをお勧めしますが、サイズと価格とデザインで選んでいただいて大丈夫だと思います。

矯正期間は結構長いですし、保定期間も長くマウスピースを使用するので、その期間をより快適に過ごしてもらうために工夫していきましょう!

この情報が参考になれば嬉しいです。

今後もこういったオススメアイテムの紹介をしていったりもしようと思いますので、また見ていただけたら嬉しいです。

矯正期間を快適過ごすためのアイテム4選はこちら

では今日はこれで終わります。

健やかにお過ごしください。

姫路スマイルデンタルオフィスでした♪

カテゴリ
インビザライン

姫路スマイルデンタルオフィス HIMEJI SMILE DENTAL OFFICE

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F

〒670-0927
兵庫県姫路市駅前町247 御幸苑ビル4F
Tel:079-283-1116

  日・祝
10:00 - 13:00 × ×
15:00 - 19:00 × ×

▲日・祝のみ14:00~18:00になります。